涼しくなってきましたね

こんにちは!松本司法書士事務所です。

昼間でもかなり涼しくなってきましたね。

体調管理に気を遣う季節になってきました。

枚方市内の幼稚園では既にインフルエンザが流行り始めたそうです。

インフルエンザの予防接種は効果を発揮するまで2週間程度かかるそうで、効果は5か月間程度だそうです。

私もそろそろ予防接種の予約をしようと思います。

 

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 2:43 PM

自筆証書遺言の方式緩和されます

こんにちは!松本司法書士事務所です。

今回は自筆証書遺言についてです。

今までの自筆証書遺言では

1、全文を自筆で書く
2、日付を入れる
3、氏名を自筆を書く
4、押印をする  が要件でした。

しかし今回の緩和で、『1、全文を自筆で書く』の部分が緩和され
遺言書の中の財産目録は、パソコンで作成したり
登記事項証明書・通帳のコピーなどでも良いことになりました。

全てを自筆で書く事は、残すべき不動産や財産が多い方には大変でした。

そのためパソコンでの作成が可能になったことは、かなり負担が減ると思います。

いくら作成が楽になっても遺言書を作成する際の注意点は変わりません。
曖昧な表現はさける(まかせる。など)
遺留分に注意する
なるべく遺言執行者をつける
遺言を書いた理由(付言事項)を書き添える
相続税がかかる場合は、税金にも注意するなどして作成しなければなりません。

また来年7月からは、自筆証書遺言を法務局で保管する制度が始まります。
まだ詳細は決まっていませんが、この制度での最大の利点は、
今まで自筆証書遺言で必要であった家庭裁判所での検認手続きが不要になることです。

検認とは、
遺言書(公正証書による遺言を除く。)の保管者又はこれを発見した相続人は,遺言者の死亡を知った後,遅滞なく遺言書を家庭裁判所に提出して,その「検認」を請求しなければなりません。また,封印のある遺言書は,家庭裁判所で相続人等の立会いの上開封しなければならないことになっています。
検認とは,相続人に対し遺言の存在及びその内容を知らせるとともに,遺言書の形状,加除訂正の状態,日付,署名など検認の日現在における遺言書の内容を明確にして遺言書の偽造・変造を防止するための手続です。遺言の有効・無効を判断する手続ではありません。
参照元 <http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_17/>

しかし、まだ施行されていないため、銀行などの対応が分からないので、制度が始まるまでは

これまで通り、公正証書遺言がいいかもしれません。

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 5:22 PM

新規法人設立!

こんにちは!枚方市の司法書士の松本です。

猛暑も少し落ち着き少し肌寒くなってきたこの頃、皆様体調が崩れやすい時期ですから、お気をつけください。

最近の出来事といえば、、、不動産登記や相続登記は日々奮闘しておりますが、8月は新規の法人設立登記が10件ほど依頼が来まして、副所長の村井が御依頼者との打ち合わせ及び公証人の先生との打ち合わせ等、奔走しておりました!

各会社様の業種が多種多様であり、定款も一つ一つの精査しての作成となり、副所長の村井は残業の日々で、、、ついには、とある芸人のネタの「ヒーハーーー!!」と言っておりました。

定款認証をして下さった公証人の先生も、「どうしたん?今月、松本さんの所すごく多いねぇ~?!」とも言われ、手前味噌ですが、弊所で設立のお手伝いをさせて頂いた法人様は、一件も倒産も無く、業績も順調に伸びておると聞いております。

ご自身で新規設立登記をされる方もおられると思いますが、司法書士等の専門家に依頼して下されば、定款認証を電子にて行い、収入印紙代(4万円)を節約できますので、新規の事業の立ち上げをお考えの方は是非一度、松本司法書士事務所、副所長村井までお問合せ下さい。

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 4:07 PM

プロ野球オールスターゲーム!!

こんにちは。松本司法書士事務所です。

先日甲子園でのプロ野球オールスターゲームに行ってきました!!

阪神勢の活躍に大興奮でした。サイクル安打はかなりの忖度があったような・・・

雨天コールドゲームになるかと思うほど雨が降ったりしてましたが、最終回までゲームがありました。

 

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 4:18 PM

事前に預金の引き出しが出来る様になりました。

こんにちは。松本司法書士事務所です。

相続が発生すると、相続人は まず 葬儀費用や入院費用の支払が必要となります。

「今までは」

遺産分割前に 相続人が 被相続人の預金を引き出すことは出来ませんでした。

預金を引き出すためには、家庭裁判所の判断を受ける必要がありました。

「これからは」

家庭裁判所の判断を受けることなく、単独で 金融機関に行けば、

預金を引き出すことが出来るようになりました。

 

◇ 引き出すことが出来る金額は

被相続人の預金の金額 × 1/3 × 預金を引き出そうとする相続人の法定相続分 となります。

相続人が、当面の生活費、葬式費用の支払などに困ることがないようにとの事ですが、

全て引き出せる訳ではなく、上記の式と共に限度が設けられました。

 

  ◎ 引き出すことが出来る金額は、一金融機関につき150万円までです!

例)被相続人の預金

A銀行 普通預金 900万円

A銀行 定期預金 600万円

相続人 … 長男、二男の2名

        → 長男は、葬儀費用の支払のため、預金を引き出そうと考えています。

引き出しが可能な金額は、いくらでしょうか?

A銀行 普通預金 900万円 × 1/3 × 1/2(長男の法定相続分)= 150万円

A銀行 定期預金 600万円 × 1/3  × 1/2(長男の法定相続分)= 100万円

しかし、引き出しが可能なのは、

口座ごとではなく、一金融機関につき、150万円まで と決められていますので、

長男がA銀行から引き出せる金額は、250万円ではなく150万円となります。

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 3:45 PM

令和も宜しくお願い致します。

松本司法書士事務所です。

大型連休も終わり、日常に戻りましたが、体調等いかがでしょうか?

私は休みの日でも朝の7時には起きるので、特に変わりはありませんが、

周りには休み疲れが出てる方もいらっしゃるので、長い連休より分散された休日の方が

いいかも知れませんね。

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 4:10 PM

法定相続情報一覧図と相続関係説明図は何が違うのか

こんにちは!枚方市の司法書士事務所です!

法定相続情報一覧図と相続関係説明図はともに、被相続人の相続関係を表している書類ですが、大きな違いは、法定相続情報一覧図は法務局の認証を受けていることにあります。法務局の認証を受けていることにより、法定相続情報一覧図が信用できる書類であると判断されます。本来ならば、相続関係の証明には戸籍謄本等が必要になりますが、法定相続情報一覧図があれば相続登記手続きや、金融機関の相続手続きにおいて、大量の戸籍謄本等を提出することなく手続きが進められます。
提出する金融機関が複数ある場合は、法定相続情報一覧図を複数枚取得しておけば、その都度戸籍謄本等を持ち込む必要はなくなります。金融機関によっては、相続手続きが完了するまで原本を返却してくれない場合があり、その場合は戸籍謄本等が返却されるまで他の金融機関の相続手続きをすることができなくなり時間を無駄に要してしまいます。不動産が複数あり、管轄している法務局が多数に渡る場合、または金融機関が複数に渡る場合にはその都度戸籍謄本等を提出していては、相続手続きは一向に進まない恐れがありますので、そのような場合は法定相続情報一覧図で手続きを進めた方が良いと言えます。

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

 

 

 

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 3:22 PM

不動産取引の現場あれこれ

こんにちは!枚方市の司法書士の松本です。

朝晩が冷え込んできた今日この頃、みなさん体調が崩れやすい時期ですから、

お気をつけください。

さて、今日はテーマですが、司法書士の伝家の宝刀!不動産取引です!

不動産の買主様、売主様などなど・・・様々な立場の方達が取引現場には

おられます。多くは銀行の応接室などで集まって取引決済をするのですが、

仲介の不動産業者の方以外は、ほぼ初対面に近い状態なので、ビミョ~な

空気の中の取引現場が多いのが現状です。

司法書士が書類の確認をして、仲介の方が振込伝票や入出金伝票を銀行員に

渡したら、後はただただお金が出てくるのを待つのみなのです・・・。

私も何千件の取引をしてきましたが、多くの場合は不動産業者の方が話題を

振り、重た~い空気を何とか乗り切るのが通例なのですが、中には終始無言を

貫き通す不動産業者もおられます!おいおい!サービス精神ゼロかいなー!!

と、ツッコミを入れたくなる場面もしばしば・・・。

そこで、当事務所では、司法書士業務はもちろんの事、重た~い空気も吹き飛ばす

話題性溢れる人材が揃ってます!話のネタの引き出しを惜しみなくオープン!

もちろん、サービストークの報酬は0円!タダです!

マクドナルドのスマイル0円と同じです!

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 5:44 PM

秋めいてきましたね

松本司法書士事務所です。

秋のお彼岸が近づき、昼はまだまだ暑いですが、夜はかなり涼しくなってきました。

今日のニュースで見たのですが、早くもインフルエンザの影響で学級閉鎖になった学校があると

話題になっていました。

当事務所は毎年、ワクチンの接種を強制としており備えておりますが、今年は早めの接種の方が

いいかもしれません。

 

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

 

 

 

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 12:56 PM

夏季休暇のお知らせ

こんにちは!枚方市の松本司法書士事務所の村井です。

 

酷暑、猛暑が続いておりますが、お体大丈夫でしょうか??

誠に勝手ながら、8月11日~8月15日まで夏季休暇とさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

枚方・寝屋川・交野の相続・相続登記は松本司法書士事務所へ!

Filed under: お知らせ — 松本司法書士事務所 5:18 PM